「特別展・白描の美」に行きました

 

今日は大和文華館の特別展示「白描の美」を見に行きました。

精緻な筆遣いから紡がれる繊細で柔らかい線と対象的に力強い濃墨や、唇に入れられたワンポイントの朱の対比が面白かったです。正直ちょっと下手な絵もありましたがすごいものはとても細かく描き込まれ、パリッとするところはキチッとした線でふわっとしたところは柔らかいタッチで描かれていて見れば見るほど面白かったです。時代を経るごとの描き手の層の変化や人物表現の変化も見れるようになっていて良かったです。

あと庭園の松と梅が綺麗でした。

f:id:windwolf114514:20170202204455j:plain

f:id:windwolf114514:20170202204442j:plain

f:id:windwolf114514:20170202205454j:plain

f:id:windwolf114514:20170202205458j:plain