ポケモンダメージ計算メモ

Lv.50想定

HP実数値:無振:H+75,極振:H+107

HP以外実数値:無振:種族値+20,極振:種族値+52(補正ありは*1.1して切り捨て)

 

簡易ダメ計

a=攻撃側実数値,b=防御側実数値,補正はタイプ一致、タイプ相性、天候、道具などの補正

最高乱数時=a*技威力*補正*0.44/b+2(小数点以下切り捨て)

最低乱数時=最高乱数ダメ*0.85(切り捨て)

実際の値より多少ずれる

d=[a*技威力*0.44/b+2(切り捨て)]と置く

最高乱数時=d*[タイプ一致補正]*[タイプ相性](小数点以下出るたび切り捨て)

最低乱数時=d*0.85*[タイプ一致補正]*[タイプ相性](小数点以下出るたび切り捨て)

時間が掛かるがより正確