サンムーンS2 サザングロス

ふうろうです。レートで使っていたPTの紹介をしたいと思います。

f:id:windwolf114514:20170208220949p:plainf:id:windwolf114514:20170208220927p:plain

f:id:windwolf114514:20170208221136p:plainf:id:windwolf114514:20170208221223p:plain

f:id:windwolf114514:20170208221248p:plainf:id:windwolf114514:20170208221326p:plain

タイトルの通りサザングロスです。サザングロスの苦手なバシャ、サザンを見るマリルリを合わせて表選出とし、他に苦手なポケモンを裏で見られるようにしました。フシギバナヒードランという有利不利がはっきりしたポケモンで相手の選出を歪ませることが出来たのが良かったです。

【個別紹介】

f:id:windwolf114514:20170208230119g:plain

サザンドラこだわりスカーフ ひかえめ H60 C220 S228

りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/きあいだま

実数値175-×-110-190-110-147(スカーフ実数値220)

H:16n-1 C:余り S:最速ギャラ抜き

 スカーフを持つことでゲッコウガメガゲンガーを上から殴ることができます。大文字・気合玉と持つことで対面での強さをより引き出すことが出来るとおもいます。

ひるませる悪の波動はつよい

f:id:windwolf114514:20170208231114g:plain

メタグロスメタグロスナイト ようき H92 A164 S252

アイアンヘッド/しねんのずつき/れいとうパンチ/バレットパンチ

メガ時実数値:167-186-170-×-130-178

H:16n-1 A:余り S:ぶっぱ

カプ・テテフに対抗する枠。シーズン2かられいとうパンチが使えるようになりガブ、マンダに強くなりました。Hに92振ることで陽気ガブの地震+鮫肌を耐えて冷凍パンチで返り討ちにできます。上から技を撃ちやすくなったので命中安定でひるみも狙えるアイアンヘッドを採用しました。地震を入れるスペースが欲しい。

ひるませるアイヘ、思念はつよい

f:id:windwolf114514:20170208231931g:plain

マリルリ(ちからもち)@とつげきチョッキ いじっぱり H220 A252 B12 D20 S4

じゃれつく/たきのぼり/はたきおとす/アクアジェット

実数値:203-112-102-×-103-71

H:奇数、H≒B+D A:ぶっぱ B,D:ダウンロード意識B<D S:端数

バシャを見る枠。悪、格闘が出てこないのではたき落とすが良く通りました。有利対面に出してはたき落とすだけでも仕事してくれるえらいやつ。繰り出し性能を高めるためにチョッキを選択しました。テテフ対面においてスカーフをはたき落としてグロスが上を取れるようにしてくれました。

f:id:windwolf114514:20170208233226g:plain

フシギバナフシギバナイト ひかえめ H252 C156 S100

ヘドロばくだん/エナジーボール/やどりぎのタネ/こうごうせい

メガ時実数値:187-×-103-154-120-113

H:ぶっぱ C:あまり S:最速マリルリやSに振ってるスイクン抜き

マリルリカプ・レヒレスイクンを見る枠。最速マリルリ抜きにすることで捨て身タックル持ちの腹太鼓マリルリにも後出しから勝つことができます。チョッキ持ちへの火力を重視してエナジーボール。交代を強要し、サイクルを回させてステロダメージを加速するための宿り木のタネを採用しました。

f:id:windwolf114514:20170208234146g:plain

霊獣ランドロスゴツゴツメット わんぱく H212 A44 B252

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

実数値:191-171-156-×-100-111

H:16n-1 A:余り B:ぶっぱ

物理にとりあえず投げるランドロス。グロス、マリルリとの相性がいいです。ゴツメダメを入れつつ、威嚇を撒いてとんぼで帰ることで有利対面を作り出しつつダメージレースに勝てるようにします。スカーフ、チョッキランドが多いので読まれにくいと思います。ガルガブスタンが増え、バシャも多くいるのでとても役に立ちました。ミミッキュに後投げし、ゴツメととんぼで化けの皮とタスキ両方を潰すことが出来るのはゴツメギャラにはない強みだと思います。おそらく選出率1位。

f:id:windwolf114514:20170208234813g:plain

ヒードラン@たべのこし おだやか H212 C60 D188 S44

マグマストーム/だいちのちから/どくどく/まもる

実数値:193-×-127-158-165-103

H:16n+1 C:余り D:11n S:準速ラッキー抜き

おだやかにすることで水以外の特殊アタッカーを見やすくしたヒードラン。流し性能がとても高いので交代際にマグマストームを当てることで毒まもと併せてスリップダメージを稼いだり、釣り出し交換を防いで有利対面を作ることが出来ます。Dは11nになるように振っりましたがぶっぱでもいいと思います。ラッキーに身代わりされる前に毒を入れるためにSに44振りました。マグマストームが当たれば苦手な相手を出されても無理やり削ることが出来るのは強かったです。

 

 

実際使った所グロス・マリルリランドロスの並びで戦うことが多かったです。テテフバシャやガルガブスタンといった並びにはこれでいいと思います。 

 

【まとめ】

メタグロスヒードランという好きなポケモン達を使ってレート1900に乗せることが出来て良かったです。

3ds.pokemon-gl.com